ほろ馬車亭、裏庭から

ほろ馬車亭の日報のようなもの

海老たまご粥10分

母がまた朝からコーヒーとパンと

猫のごはんしか食べずに干からびてる。

 

猫と一緒に食べたそう。

これでいいよ(=^ェ^=)と本人は納得してる。

 

認知症が改善されないと、

わたしに自由がないんだよーー(涙)

食事のケアーに必死だった過去の私に伝えたい

 

未来の里ちゃんは、猫のごはんを食べるようになるのにゃよ😸

 

ごはんはもう自分の好きにしていいよと言うと、うん😊!と嬉しそうに菓子パンをたらふく食べ続けて腸の調子が悪くなり病院に通っている。

 

でもそれで良いのにゃと思う境地にやっと至りました。あとは私の自己満足として。

さくっと母に朝ごはん。

---

 

★海老たまご粥10分

きほんの材料:海老、色んなきのこ、卵、炊飯してあるごはん、みつば、出汁、塩、ごま油

あればよい材料:干し椎茸、干し海老、鶏の胸肉、麻の実ナッツ、松の実、とうもろこし

 

✳海老ときのこは冷凍しておいたもの

✳みつばはプランターに生えていたもの

✳ご飯は先日のお弁当のジンジャーライスの残り

(新生姜千切り、塩、酒、ナンプラー、水で普通に炊飯)

✳出汁は切らしていたので、千年前の食品舎のペプチド栄養スープと水を合わせた

---

 

1 冷凍の海老ときのこをフライパンに入れ火にかける。

2 水とペプチド栄養スープとジンジャーライスを1に入れる。ごはんをへらでほぐし、全体をよく混ぜ蓋をして5分。

3 ごはんが水を吸うため、水が足りなくなれば適宜足す。

4 海老やきのこに火が通ったら、味見して塩で味を整える。卵を好きなだけ割り入れえ箸でなんとなく溶かす。

5 蓋をして弱火で1~2分したらみつばをおとして完成。

6 ごま油で香りを増したり、麻の実ナッツで栄養アップさせる

 

✳ジンジャーライスの風味として、新生姜、ナンプラー、酒の香りがありますので、それらが台所にあれば使用してください。

 

🫛初見のみな様に誤解なきよう記しておきますが、血糖値コントロール、糖質依存、副腎疲労、リーキーガットをはじめとしたリスクについては重々承知しております

 

猫ごはんは、手作りのヒューマングレードです✨️

では、ごきげんよう🦐✨️

 

#さくっと朝食☀🍴